2016年12月15日木曜日

資産配分変更(2016年12月)-2017年シフト

2017年の資産配分を決めました。
変更点を軸にして見ていきたいと思います。

◆アセットアロケーション 

種類比率備考
アセット地域通貨属性
先進国全体外貨地域0%MSCI コクサイ 5%⇒0%
先進国アメリカ外貨30%S&P500
先進国アメリカ外貨配当30%指数・個別 10%⇒30%
先進国日本0%
先進国日本配当20%指数・個別 15%⇒20%
新興国全体外貨地域5%MSCI エマージング
新興国中国外貨15%香港ハンセン指数
不動産先進国日本REIT0%
債券先進国日本債券0%
通貨先進国日本通貨0%現金・MRF 20%⇒0%
※赤字は変更点
▽テーマ別

▽国別

雑感
基本の考え方は日米中の分散投資で米国編重気味(全体の60%)。
アセットは株式100%。
今の水準で債券に投資する妙味は少なく、REITに投資する時期ではないと判断しました。
変更点としては
①キャッシュポジションの解消
②投資テーマ:配当の比率をアップ
③②に伴いMSCIコクサイはポジション解消
といったところです。

①②は以前書いたとおりです。
③は悩んだのですが、MSCIコクサイは米国比率が6割程度あるためS&P500と大して変わらないだろうと考えました。
分散的にはMSCIコクサイなのですが、市場の効率性としては米国の方を信頼しています。 

ここ最近、個別株を買い進めてきていたので概ね比率は目標付近まで来ています(やや米国・配当が不足していますが)。

MSCIコクサイ連動銘柄も先日売却を行いました。

2017年はこの方向で行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿