2016年7月29日金曜日

資産配分変更(2016年07月)-配当投資への傾倒

資産配分の変更を行いました。
通常資産配分変更は毎年秋ごろに検討をするのですが、今回は臨時対応です。
理由は後ほどにして変更点を先に示します。

・アセットアロケーション

■変更前



変更後
  



・ポートフォリオ

種類


比率備考
アセット地域通貨属性

先進国全体外貨地域5%MSCI コクサイ
先進国アメリカ外貨30%S&P500
先進国アメリカ外貨高配当10%高配当系の指数
先進国日本0%TOPIX 5%⇒0%
先進国日本高配当15%高配当系の指数
新興国全体外貨地域5%MSCI エマージング
新興国中国外貨15%香港ハンセン指数
不動産先進国日本REIT5%東証REIT指数 15%⇒5%
債券先進国日本債券0%債券系の指数
通貨先進国日本通貨15%現金・MRF 0%⇒15%
※赤字が変更点

・変更理由
リスクオフではなく投資テーマの比重変更です。
私はタイトルにもある通り国際分散と高配当を投資の軸として活動しています。
個人の長期投資としてはどちらも王道と言ってよい部類かと思います。

その中で、配当に着目した投資への気持ちが強くなってきておりシフトを検討しています。
とはいってもインデックスへの投資を0にするわけではなく、割合を増やすだけですですが。

個別株にも挑戦しようと画策中です。
高配当・増配銘柄を軸に考えているので米国株が中心になるかと思いますが、
ゆくゆくは日本株にも手を出してみたいです(順番が逆?)

リストラ対象の選定理由としては
TOPIX
 ・長期的に右肩上がりにを信じることができなくなった
 ・アベノミクスのおいしい時期は過ぎ気味だと感じた
J-REIT
 ・商品特性上増配が期待しづらい
 ・購入時点でそれなりに低利回り※だったのでここからは空中戦領域だと思う
   ※3.7%程度だったと記憶

TOPIXの理由は妄想の域を出ませんが、投資は自己責任、自分が信用できないものに投資
しても良い結果は出ないでしょう。

半端にJ-REITを残しているのは全部売った後で急騰したらやだなー程度の理由です。
後ほど適当なタイミングで売るかと思います。

一応両方とも利益は出ています。
特にJ-REITが頑張ってくれました。
4%半ば程度利回りがあれば再度エントリーもありかと考えています。

・今後は?
目が$マークで投資をしてもいい成果は出ないでしょう。
軽くなったポジションと気持ちで資産の預け先を検討したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿