2018年1月31日水曜日

相場雑感(2018/01)

絶好調の2017年。
それを引き継ぐ形で好調を維持した1月だったと思います。
ただ、仮想通貨周りが騒がしくなったあたり(コインチェックの盗難うんぬん)から為替→株式と不穏な感じが伝播しているように見えます。

〇全体
単純に直近株価は好調過ぎて持続はできない角度の上昇を続けているので、「いつか」は調整が入らざるを得ないわけですが。
今が「いつか」なのかはわからないですが、去年の株価上昇を支えた大きな要因の一つだと思っている為替の安定レンジを抜けている現状は警戒感を持った方がいいと感じています。
(去年がドル円110-113円程度のレンジに対して現在108.5円)

〇米国
ファンダメンタル上問題があるようには見えませんが、金利動向と季節性(2月は例年小天井になりやすい)が気になっています。
決算が良くなかった・地合いに影響されやすい銘柄をカットした方がいいかを検討しています。

〇日本
物価や賃金面はやや物足りないものの状態としてはいい方の部類だと思います。
ただ、今まで日本株上昇を支えていた日銀の資産買い入れが縮小(厳密には目標未達)している状況は地合いに大きく影響してきそうかなと。
日本株は基本外部要因による株価変動が大きいので災害が来るとわかっているなら逃げた方がいいというのが私の見解。
とりあえず共立メンテナンスはすでにカットしています。
さすがに最高値も更新した状態で、PERも足元では目いっぱいなのではないかなと。
これ以上の上昇はEPSの上方修正待ちじゃないかなと思っています。

JT・KDDIは決算もまだだし迷い中。
銘柄的な属性としてはディフェンシブだし持っててもいいですが、大型株なので地合い悪化すれば関係なしに売られてしまうのですよね、、、
悩ましいです。

〇中国
良くも悪くも我関せずな国ですが、米国がこけるならさすがに無傷とはならない気もします。
ただ党による金融・経済政策の動向のほうがはるかに株価への影響は大きいので基本地合いは無視(というか大雑把にしか読みようがない)。

〇結論
いつくるかわからん調整におびえるのは無意味という意見も理解できますが、私はそこまでの達観はまだできていないので下がるべきと思えば下がろうと思います。
地合いに影響されやすそうなら銘柄を手数料払って鉄火場から引き揚げますかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿