2017年1月10日火曜日

タバコ業界再編:アルトリアとフィリップモリスは再統合するのか

私のポートフォリオを業種別で眺めた時に一番多いのはタバコ業界です(およそ15%程度)。

おのずと持ち株や競合の情報を収集するようになります。


今タバコ業界は再編の動きが活発で、去年はブリティッシュ・アメリカン・タバコ(BAT)からレイノルズ・アメリカン(RAI)への買収提案がありました。
こちらはニュースを見ている限り実現の可能性がそれなりに高そうです。
実現すれば市場シェアトップとなります。

その際気になるのは現在のシェア一位のフィリップモリス(PM)がアルトリア(MO)と再統合するのかという点です。
MOは私も保有しているため気になるのですが調べた限り正式にYes/Noを発表をした記録は見つかりませんでした(私の調査能力なので漏れてたらごめんなさい)。

PMもウォッチリストではあるので両方持ってればいいのですが
・これ以上急激に業種を偏らせたくない
・米国は金利上昇局面なので、債券代替的な側面がある株は軟調になりやすい
・為替的にしばらく業績が厳しそう
との理由で取得を先送りにしています。

自分の都合を抜きにしても為替影響をもろに受けるPMと、受けないMOは別の方がいいのではとも思います。
同じタバコ会社といっても、衰退市場のMOと成長市場のPMでは投資家の期待値も異なるでしょうしね。

ひとまず、次の決算報告等でなにか情報がでないか注視しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿